稼げる副職ナビ

XHTMLの編集の仕方と拡張子の表示のさせ方の説明。

作業の進め方と設定

編集の仕方

 前のページで作ったメモ帳を一度閉じてみましょう。 その後、さっき作ったページを編集する場合どうしたらいいでしょう??
作業用フォルダにあるファイルをダブルクリックしても編集画面は出てきません。

 そんな場合は

 編集したいファイルを右クリック→プログラムから開く→Notepad

 これで編集画面が出てきます。


こまめに上書き保存する

 こまめに上書き保存してブラウザで現在の状態をチェックするようにしましょう。

 前のページで作った「index.html」というファイル「index」というのはそのファイルの 名前にあたります。サイトのトップページは「index」という名前を付けるのが 決まりになっています。

「.html」というのは拡張子といって、「これはHTMLで作ったファイルですよ」という ことを、コンピュータに知らせるものです。
 作業用フォルダのファイルは「index.html」と書かれていますか??もし「index」としか 書かれていないのなら、拡張子が非表示になっています。拡張子を表示させるようにしましょう。


拡張子を表示させる

 マイコンピュータ・・>コントロールパネル・・>フォルダオプション・・>表示タブを選択

 登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックをはずす。

これで完了です。今度は「index.html」と表示されたはずです。

 
「XHTMLを覚えよう」へ



Copyright © 2011 稼げる副職ナビ. All Rights Reserved
ルミガンでパッチリまつげに
inserted by FC2 system