稼げる副職ナビ

FXの投資スタイル、スキャルピングとデイトレについての説明

スキャルピングは超短期売買

 FXでの投資手法としてまずはスキャルピングについてご説明します。

 スキャルピングとは短時間の取引を何度も重ね、 最終的にまとまった額の利益を出す手法です。

 1回の取引を数分から数十分で完了させるので、 1度で得られる利益は少ないです。 その分、数をこなして利益を上げていくので、 商売でいう薄利多売のイメージに近いです。

 このスキャルピングを基本の投資スタイルとしてFXを始めようと思った場合は、

  抜け幅が安い
  約定力が高い

上記の2点がFX業者を選ぶ際にとても重要です。 (抜け幅や約定力が不明な方は、 「抜け幅の説明と計算方法」 「約定力とスリッページの説明」 で解説しています。)


デイトレは1日で完結させる投資スタイル

 デイトレはデイトレードの略で、 数時間から1日以内で取引を完了させる投資手法です。 イメージとしては、スキャルピングの取引スパンを少し引き伸ばした感じです。

 デイトレを基本の投資スタイルとしてFXを始めようと思った場合もスキャルピングのときと同様で、

  抜け幅が安い
  約定力が高い

この2点がFX業者を選ぶ際に重要になるのですが、 デイトレはスキャルピングほどの売買頻度は無いので、 そこまでシビアに考える必要もないと思います。


短期売買で抜け幅が重要なわけ

 なぜ短期売買で抜け幅が重要なのか例を挙げてお話します。

業者名 手数料
業者A 1銭
業者B 0.5銭

 業者AとBの両方で1万通貨の取引をしたとします。 取引を始めてから数十秒でレートが2銭分上がったので、 その時点で取引を完了させました。

 業者Aで取引をした場合、 2銭分レートが上がれば1銭分の利益が出ますよね。

 業者Bで取引をした場合、 2銭分レートが上がると1.5銭分の利益が出ます。

 これだけ見るとたかだか0.5銭しか変わらないのですが、 1万通貨で取引をしていたので利益は5000円違ってきます

 さらに、短期売買は1回の取引時間が少なく数をこなせるので、 10回取引をすれば5万円、100回取引をすれば50万円の差が出てくるのです。

 このように、短期売買の場合は抜け幅がとても重要になるので、 業者選びの際はよく確認するようにしてください。

Copyright © 2011 稼げる副職ナビ. All Rights Reserved
ルミガンでパッチリまつげに
inserted by FC2 system